カスタマーハラスメントに対する基本方針

■はじめに

当社は、人と人との出会いの場を支え、お客様の満足としあわせに貢献するために、社員一人ひとりがお客様と真摯に向き合い、日々サービス向上に努めております。

一方で、お客様対応をする社員に対し、一部のお客様から、悪質な言動、脅迫、不当な要求などのカスタマーハラスメントに該当する迷惑行為が発生しております。

当社は、全ての従業員が心身ともに健康で安心して働くことができる就業環境を整えることが重要であるという考えのもと、カスタマーハラスメントに該当すると考えられる行為から従業員一人ひとりを守り、今後も質の高いサービスを持続的に提供していくため「ヴォートル カスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定しました。

■カスタマーハラスメントの定義

顧客または第三者(取引先などを含む)からの


以上を満たす行為をカスタマーハラスメントと判断します。


■対象となる行為例
以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません。

上記の定義および行為例は、厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されません。

■従業員への対応


■カスタマーハラスメントが発生した場合の対応


制定日:2024年8月1日
株式会社ヴォートル
代表取締役 水野谷 良子